いすみ通信

2022-10-15
ホームセンターに資材調達

久々,と言っても一週間ですが,ホームセンターに行くと薪ストーブがたくさん並んでいました. 道を走れば半分は森林という南部千葉県らしいです. 製材屋さんが木っ端がたくさんでるのであげますよと言ってましたので,そういった人がたくさんいるのでしょう. 興味が湧いてきたので店員さんに説明を聞くことにしました.
同心円が見える左上のはストーブではなくて,キャンプか庭で使うものです. 鍋の大きさに合わせて蓋を外し,鍋の大きさを合わせることができます. シベレア鉄道ロシア号にはこういった釜が各車両にあり,長い道中各車両専属乗務員がこれで小さなゴミを燃やしていました. いすみ市はゴミ費用が神奈川比べてかなり高額ですからひらめきましたが,現在ゴミを燃やすことは法律で禁止されています. しかし薪ストーブは石油やガスのストーブと違い,燃やすものによって暖まり具合が違,たから煙突の温度がとても高くなることがあるので,煙突周囲が開けていないと危険とのことです. わが家には向かないな・・

それはさておき,今日は上下水道のパイプを買いにきました. お米屋さんの作業棟を家にするのですから,水道設備はほとんどありません. だからたくさん必要となります.
ところでコメリと言うお店は標準的な店と建築資材部門が充実している店があり,後者はパワー店と呼ばれています. 私の最寄りはコメリパワー大網白里店で,ここだと最寄りに2件ある標準コメリより1〜2割安く調達でき,これだけ買っても1諭吉(万円)ちょっとです. 他にもっと安いところがあるかも知れませんが,私の周囲では最安です.
パイプにはVPとVUいう2つの系統があります. 価格も倍は違い,どういうことかと思ったら,PVは上水道に使う高い水圧に耐えるもの,対するVUは,タラタラ流れる下水管に使うもので,水の圧送には使えません. 昔配管のバイトをしましたが与えられた作業しかしていなかったので,これは初耳でした. PVのやや太いのは,トイレ,庭それに小さな畑の水まきに使う井戸用です. いすみ市は,水道料金もメチャ高いのです. 人口密度が低いのですから神奈川とは違うのでしょう.

軽自動車は3mで,材木なら4mまで搭載可能です. パイプも4mですから大丈夫かと思ったら,フニャフニャなので途中が心配です. 困っていると,お店の人がこうやるといいですよと教えてくれました. 大きな買物をするシロウトさんで知られる存在になりました.

これで結んで完了です. シトロエンの2CVとセダンは屋根と椅子を外すことが可能で,このような使い方ができるようです. 今はそちらが気になります.
次のページ
いすみ通信インデックス

Eメール depot@5701-9101.com
携帯電話(080-5057-4804)は, 折り返し連絡いたします

トップページへ +++++ index page