いすみ通信

2022-12-16
ペンキ塗り

床や室内の壁にかかる前に天井のペンキを塗っておくのが賢いです. 友人が化してくれた足場が活躍します.

室内ですから水性塗料,カラーはカミさんの選択です. オイルステインは水のように流れやすく,ローラーだと塗りやすいそうです.

この建物は全域無塗装で,元の色は濃かったり薄かったりで,ムラがあります. たまたま友人がやってきて二度塗りすれば改善するとのことで,実演してくれました.

新品素材でも元の色でこんなに違います.

昔の大工さんはこのようにしてつぎ足しをします. とても真似できません. ドイツ製の高圧洗浄マシンで洗浄しましたので,壁材が飛散しています. この部分はボードで隠れますので,無問題です.

二度塗師たら古民家みたいになりました. 悪くはありませが,カミさんの狙いとは違う色合いだったようです.

軸の部分が玄関の幅より微妙に長くて2〜3日考えていたのですが,分解することを思いつきました. ずいぶん時間がかかりました. 奥の物置は,調達した資材をストックしておけますので助かります.

不動産屋の物件ページです. 住居スペースとして工事しているのは右上の倉庫です. 左上の倉庫はかなり古く,板図という薄板に書いた建物の図面があり,明治〜大正の建物のようですが,登記簿でもはっきりしません. この建物の手前の部分を撤去して本体部分を改修すれば,魅力的な作業場になりそうです. 住むところが出来た暁には,整備してみたいです.
居宅兼店舗が母屋で,現在ここに 寝泊まりしながら仕事と作業をしています. 増築を繰り返し,状態はよくありません. 店舗はセブンイレブンを小さくした様な感じで,ここにも道具や資材を置けて助かります. ここにレールを敷こうという話もでていますが,住む場所の工事が先です. 右は畑で,整備して家庭菜園をやりたいですが,また誰かに教わらねば・・・
クルマで15分の最寄りのバス停から羽田空港まで50分,横浜駅までも直通便なら50分です. 悪くないでしょ!!
次のページ
いすみ通信インデックス

Eメール depot@5701-9101.com
携帯電話(080-5057-4804)は, 折り返し連絡いたします

トップページへ +++++ index page