|
||
|
|||
![]() |
||
image : Photo Depot
|
||
脱線ついでに脱線ばかりしていた機関車も話題にしてみよう. 息の長いバックマンのE60形電気機関車の最新バージョンだが,カタログ価格が安かった頃の品番が問屋で特売になったので,また1カートン6両仕込んでおいた. サウンドは無いがDCC/アナログ両用だから使いやすい. E60は,もともと絶不調だったメトロライナー電車を客車牽引の高速列車に置き換えるために誕生したものだが,アムトラック誕生間も無い頃だったこともあり,当時量産していたGEのUシリーズディーゼル機関車の動力を電気の直接給電とギヤー比変更で高速性能を絞り出すというお手軽なものだった. そのため高速運転中に脱線を繰り返し,ついにアメリカ運輸省は時速127キロ以下での使用を命令するということになった. よってメトロライナーの200キロの運転の華やかさはないものの,中・長距離列車をのんびり牽引するのが主たる任務となり,アセラ急行誕生後まで残るものもあった. |
||
5/27/2013現在の当店在庫 (残余2個) | |||||
スケール と 商品種別 |
ブランド | 品番 | 車種 | 鉄道名 (123... ABC... 順です) | 税別 現地$ |
HO 電気機関車 |
BAC | 65503 | E60CP (DCC) | AMTRAK 974 ph3 | $119.00 9500円 |