|
||
|
|||
![]() |
||
image : Photo Depot
|
||
2000年頃になると東海岸に高速列車が登場し,アムトラックが受け持つ各列車は統一デザインとなりました. 東海岸のアムトラック列車を日本流に分類すると,特急はアセラ急行専用車,快速と急行はアムフリート1形客車とAEM7形電気機関車が受け持ちます.
ちなみにこの時代の長距離列車は,高速運転時の脱線トラブルを抱え,127km/h以下でだましながら使い続けたE60形電気機関車が引退の時期を迎え,乗務員人気が史上最悪のHHP8形電気機関車が文句を言われながら走り始めました. そして同区間の各停列車は通過する各州が受け持ち,現在に至るまで全国組織のアムトラックは各停列車は係わりません. |
||