|
|
||
|
|||
![]() |
||
|
image : Photo Depot
|
||
|
ウオルサーズのビユーライナーは2000年の発売で,再生産を繰り返していますが,この度ぷろとしりーずとして格上げリリースされました.
実車は1971年にアムトラックが発足以来手付けずだった寝台車と食堂車の試作が1980年代後半に始まり,Budd社が寝台車2両と食堂車1両の試作を開始しましたが途中で廃業により1988年にアムトラックの自社工場で完成させました. その後1次量産車はMK(モリソン&ヌードセン)が引き受けましたが途中で破綻し,アメレールが引継いで完成させました. 2010年以降に2次量産車がスペインのCAFからリリースされ,ようやく古い客車が引退となります. この間30年ほどシカゴ以東の列車は,博物館顔負けのデコボコ編成で,これをアムトラックの編成美と言うファンもおられます. なお試作車うち食堂車8400号は,新車竣工時東急車輛製TS212形台車を履いていました. |
||
![]() |
||