無軌条電車通信

2025-09-27
前のページ
1年越えのテスラ


テスラ君がやってきてはや16か月,現在24000kmです. テスラで納品にいきますからいろいろ尋ねられますが,万人にお進めできる車ではありません. いくつか理由を述べますね.
  • 任意保険20等級(最上)でも年間保険料は17万円もします. 通常自動車の土台と言えるシャーシーは,100〜200ものパーツを熔接して組み立てられますが,テスラの場合一体鋳造したアルミ系合金のパーツを3個あわせた造りです. この方法は時短とコスト圧縮に貢献しますが,損傷した際に部分的に交換できず,ちょっとした事故で全損となるケースが多くなります. これが保険料率の上昇の要因です
    テスラ車は鋳造シャーシーを採用して100万円以上値下げしましたが,今後各メーカーともこの製法に移行する筈ですから,自動車の必要度が日本程度だと自動車離れにつながるので,今のうちに対策を講じた方が良いと思います
  • エアコンの吹き出し口が中央1か所しかありません. 普通のクルマは乗員前方左右から頬をかすめるように吹きますが,テスラはど真ん中にドカンとひと筋です. 流れを左右に分けられますが,出口が一か所ですから分けたところでそれほど変わりません. 低屋根の上コストダウンのガラス屋根ですから,上からの熱波とのサンドイッチで不快もいいところです. 何考えてんだ,バカヤローです
  • エアコンの吹き出し口はパソコン画面のような操作パネルで調整しますが,真ん中ドカンなので微調が必須です. ところが操作のしにくさと位ったら,走りながらできるものではありません. せっかく調整しても,気を効かして(AI?)勝手に動くし,これもバカヤローです
  • ウインカーがハンドルポストのバーではなく,ステアリングの左手位置のボタン操作です. クランクなどでハンドルを切っていると操作できなかったり反対に出したりハチャメチャです. テスラ車がおかしなサインをだしていたら,どうか温かい気持ちで接してください
    それはそうと,この糞ウインカーは2023年と2024年モデルだけのようです. 改造を厳禁しているテスラ社ですから普通のウインカーに改造することは出来ません. しかし我慢しない国民(中国人)は怒りました. 中国国内で勃発した糞グルマ不買運動に負け,テスラ社は社を上げて改造サービスを始めました. 私はおとなしすぎる日本国民の動向を見守っています. 国土交通省は,現車を見て,触れて,転がして認可したんですかね. 書類だけの審査だったなら,国土交通省も糞です
  • テスラで褒められるのは,優れた空力特性です. 虫だらけの千葉の夜道でも,フロントに虫が当たりません. ライトに照らされた虫たちを,吸い上げられるようにクルマ上方に逃がします. お陰でウインドウウォッシャー液も1年もちましたし,納車以来洗車していませんが,ソコソコ奇麗です. 車を磨く時間を無駄とし,never washingが伝統の私にピッタリです
  • 軽トラのパイプは100mmの塩ビ管です. 雨水対策でこれから埋込作業です. 傾斜をとっての作業は,一日仕事でしょう・・
次のページ
いすみ通信インデックス

Eメール depot@5701-9101.com
携帯電話(080-5057-4804)は, 折り返し連絡いたします

トップページへ +++++ index page